横浜F・マリノスを好きになったきっかけ

気づいた時にはもう、トリコロールが好き

 

横浜F・マリノスサポーターならば誰しもが知っているであろう、この言葉。

 

マリノスのチャント(応援歌)に使われているワードだ。

この言葉はマリノスサポーターになった理由を表現するのに、ぴったりだと思う。

私もマリサポになった理由はまさしくこの言葉通り、気づいた時にはもう好きになっていたのだ。

 

よくマリサポになったきっかけは?

好きな選手は?

マリノスのどんなところが好きなの?

と聞かれることがあるが、この手の質問には正直答えづらい。

 

私はマリノスの一部が好きなのではなく、「横浜F・マリノス」というクラブそのものが生活の一部になっているのだ。クラブのエンブレムが誇りであり、その街の「横浜」が誇りなのである。

 

それゆえに、選手をからサインをもらいたいとか、好きな選手のグッズを身に着けたいとは思わない。

むしろ、マリノスのために人生をかけて戦ってくれる選手を応援したい。

 

今のマリノスは選手一人一人が「横浜F・マリノス」というチームを愛して戦ってくれてるように見える。

それが選手・スタッフ・サポーター「ファミリー」に成り得ている所以なのではないか。

この一体感が今のマリノスの真骨頂である。

 

 

と、今のマリノスについて語ったたが、そろそろ本題に入ろうと思う。

 

私がマリノス、強いてはJリーグを好きになったきっかけ。

 

この日記は、あまりJリーグを見たことがない人や海外サッカーは好きだけど、Jリーグはレベルが低くて見る気がしない、といった人々に届いてくれると嬉しい。

 

というのも、私も初めは(今でもそうだが)熱狂的なミラニスタACミランの試合をイタリア・ミラノのサン・シーロに見に行ったこともある。

2006年-2007年のCL(チャンピオンズリーグ)優勝をきっかけにACミランの試合を見るようになって、早14年。あっという間に月日は流れ、今や私より年下の選手ばかりのチームになってしまったが、それでもACミランというチームを愛している。

 

きっと、私と同じように海外のサッカー・クラブを愛してやまない人は、たくさんいるのではないだろうか。

私もマリノスを好きになるまでは、Jリーグの試合なんて見たこともなければ、ニュースすら追っていなかった。

当時主流だった、スカパーも「Jリーグパック」には契約せず、「欧州パック?」のみ契約するほど、Jリーグには興味がなかった。

その理由は簡単。

日本のサッカーはレベルが低く、スタジアムの熱狂も海外に比べると、比でもないほど閑散としていると思っていたからだ。

もちろん日本代表に選ばれている選手くらいは知っていたが、その他の選手は知らないし、興味がなかった。

毎週末にスタジアムに行くのではなく(という話は海外サッカーだけだと思っていた。)、深夜の3時45分にテレビの前でミランの試合や欧州サッカーを見るのが日課になっていた私にとって、Jリーグは同じサッカーでも世界が違うものだと思っていた。

 

 

なぜ、このような話を始めたかというと、私と同じように今でも海外サッカーが大好きでJリーグなんて興味のない人が少しでもJリーグに興味を持ってもらいとい傲慢な思いがあるからだ。

そもそも、その人の趣味をどうこう言うつもりなんて毛頭ない。

海外サッカーが好きでJリーグなんて興味がないならそれでも構わない。

しかし、「Jリーグ」という日本のサッカー界を全く知らずにJリーグを批判し、見くびるのだけは同じサッカーファンとして、黙っていられなかった。(SNS上でそのような言葉を発している人がいたので・・・。)

ただそれだけの理由。

 

 

2012年、私は高校を卒業して神奈川の大学へ進学した。その前の年、私はオープンキャンパスで、中学校の修学旅行以来となる関東進出を果たした。

田舎者の話はここではするつもりはないので割愛するが、実はこれがマリノスとの初めての出会い。

母親と一緒にオープンキャンパスに来ていた私は、オープンキャンパス終わりに横浜の中華街へ行った。よくある観光話だ。

その帰り道に中華街→山下公園横浜駅と電車を使わずに歩いて観光したのだが・・・。

察しの良い方はお気づきになっただろう。

 

そう、そのルートには旧マリノスタウンがあったのだ。恥ずかしい話、秋田という田舎でサッカーをしていて、ACミラン一筋だった私はその時「横浜F・マリノス」というチームを知らなった。中村俊輔は好きだったが、それでマリノスを知るという程でもなかったくらいに日本サッカーに興味がなかった。

 

そんな私がフラッと「この練習場見学したい」と思い、母へ訪ねた。

そして、マリノスタウンに入り、カフェで選手の練習を眺めた。

この話はここで終わり、これがきっかけでマリノスが好きになったのではない。

正直これくらいの記憶しか残っていない程、興味がなかったんだと思う。

なぜ練習を見たいと思ったのかは知らないが、きっと、当時の秋田にはこんなに近くでプロを見ることがないから、ただの興味本位だったのかもしれない・・・。

 

 

それから月日が経ち、私は無事上京を果たした。

Jリーグとの出会いはJリーグのビジネスにやられたという夢も希望もない話である・・・。

 

私が20歳の頃、Jリーグは20歳を対象とした「Jマジ20!」というイベントを企画した。20歳の人は無料でJリーグの試合を観戦できるというものだ。

実は私、Jリーグと同い年で、Jリーグが20周年記念事業として企画したイベントが見事に私の代だったというわけだ。

何とも不思議な縁で、私は初めてのJリーグを観戦することになる。

実は初めての試合のカードは覚えていない。その頃もあまり興味がなかったのだろう・・・。

ただ、それがきっかけで私にとってJリーグは「全く違うサッカーの世界」ではなく、身近なものに感じたことは確かである。

それを機にたくさんのスタジアムに足を運び、徐々に「Jリーグがある週末」という意味を理解することが出来るようになってきた。

 

 

Jリーグは海外の5大リーグと比べると確かにレベルが低い。

しかし、目の前で繰り広げられる試合を生で見ていると、レベルが低いなどとは考える暇もなく、ただがむしゃらに熱狂の渦に包まれていくのだ。

この感動は、コンサートと似ているのかもしれない。

 

そう、「Jリーグがある週末とはこのことを言うのだ」と実感したときには、Jリーグの魅力に取りつかれていた。

 

そして、気づいた時にはマリノスが好きになっていた。

そこに綺麗なエピソードや思い出話なんて存在しない。

この感動はスタジアムに行った人しか味わえない。

勝ち負けなんかではない、ただ選手一人ひとりのワンプレー・ワンプレーに声援やブーイングが飛び交う。これがフットボールなのだ。

それをテレビで味わうのとスタジアムで味わうのとは訳が違う。

 

と、こんなことは海外サッカーが好きな人は何度も実感しているだろう。

 

 

日本人は不幸にも、5大リーグのサッカー大国の中で生まれ育ってきたわけではない。サッカー文化や環境がそもそも違うのだ。

それを海外と日本のサッカーを比べるのは甚だ不思議である。

日本には日本の文化がある。

 

私が好きなイタリアはセリエDの街クラブでもそのクラブに人生をかけて応援する人々がいる。(私の知り合いがそうである。)

このレベルまでなると遥かにJリーグのほうがレベルが高いのは言うまでもない。

それでも、人々はそのクラブに人生をかける。

なんとも素敵な話ではないか。

 

 

なぜ、日本人は自分の国や街を愛せない。

詰まるところ、最後はここに行きつく。

なぜ日本人は国歌斉唱を叫ばずに、口ずさむ。あれがどれほど恥ずかしいことか。

 

Jリーグサポーターたちは自分たちの街を愛し、クラブを愛している。

そんな姿にひかれて私はマリノスが好きになった。

 

私は横浜F・マリノスが好きだ。

横浜が好きだ。

 

 

海外サッカーファンの皆さんにも是非ともJリーグの魅力を感じてほしい。

スタジアムに足を運んでほしい。

 

そして、サッカーやJリーグを見たことがない人は、是非とも友達や知り合いに連れて行ってもらってほしい。

好きなる・ならない関係なく、今自分が住んでいる街がどんな姿なのかを知る良い機会になる。

Jリーグはいわば、街同士の戦いである。それを肌で感じることで、何かのきっかけの一つになってくれると嬉しい。

 

最後に、

 

私は 横浜F・マリノスを愛し、横浜を愛している